SSブログ

八重の桜 視聴率 速報 10話 [大河ドラマ 八重の桜]

スポンサーリンク




大河ドラマ「八重の桜」第10話の視聴率 速報、ネタバレ、あらすじ。

大河ドラマ「八重の桜」第1話 21.4%
大河ドラマ「八重の桜」第2話 18.8%
大河ドラマ「八重の桜」第3話 18.1%
大河ドラマ「八重の桜」第4話 18.2%
大河ドラマ「八重の桜」第5話 18.1%
大河ドラマ「八重の桜」第6話 15.3%
大河ドラマ「八重の桜」第7話 17.5%
大河ドラマ「八重の桜」第8話 15.6%
大河ドラマ「八重の桜」第9話 15.1%




【「八重の桜 」の視聴者の感想】

「あこがれの照姫にお仕えできると思っていたら肩すかし。

それがわかった瞬間に山本家の庭では鶯がホーホケキョ♪ 笑ってしまいました。

緊張感みなぎる京の状況とは対照的な会津のゆる~い風景。

前作でも鳥や動物の声が大変効果的に使われていましたが、時代の雰囲気や季節、

時間帯などを間接的に表す大事な小道具です。

今はまだ会津の国元まで動乱に巻き込まれていない風景。これがいつまで続くのか…」




「このドラマ、「東北に元気を!」みたいなところから企画したんじゃなかったっけ?

その割には、毎週観てても、ちっとも元気が出ない。

御所を守ったと、勝ちどき上げてる割には、ドラマ的カタルシスがまるでないし。

とにかく、話のテンポがゆる過ぎ。

八重の母役の芝居が、まるで樹木希林のコピーみたいなのも気になる。」




「だから「倒幕」ではないって。この時期は!藩あげてやるか。

長州はたかが一藩で36万9千石だよ。

何でこんな小藩の状態で、衰えたとはいえ幕府にケンカを売り対抗できるのか。

説明できる?天子さま抱えて京都に戻らず箱根を越え、

そのまま幕府を打つ?はあっ?

全然、まったく脚本に納得できない。」




「今回一番ドキドキしたのは、秋月&覚馬のところに薩摩の使者が来るシーン。

すごくよかった。容保もいいが、自分は家臣の覚馬、秋月、梶原、大蔵、

修理を中心にこのドラマをみています。

上の人より、下で実際に力をつくした方々が気になります。

この先どうなっていくのか、どんなドラマが繰り広げられるのか楽しみにしています。」




「『八重の桜』とWBCの意外な共通点。

実は、八重の弟三郎を演じている工藤阿須加さんは、

解説の元サウスポーの名投手工藤公康さんの長男という事です。皆様、ご存知でした?

野球ファンの家族とチャンネル争いになったら、こう囁いてみて下さい。

少しは興味を持って見てくれるかも。

見て貰えさえすれば、きっと嵌ると思いますよ。

何より面白いドラマなんですから(笑)」




大河ドラマ「八重の桜」第10話のネタバレ、あらすじを確認しておきましょう。

まずは「八重の桜」の相関図を確認しておきましょう。
【「八重の桜」相関図】
2013年01月08日22時41分46秒-2.jpg

【放送日時】2013年3月10日(日)
      20:00-20:45(45分)
  【局名】NHK総合ほか
 
  【脚本】山本むつみ

 【出演者】綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、綾野剛、西田敏行ほか



【「八重の桜」第10話ネタバレ、あらすじ】

親友の時尾(貫地谷しほり)が照姫(稲森いずみ)の右筆として城に上がることになり、

八重(綾瀬はるか)は時尾としばらく会えなくなることを寂しく思っていた。

その後、残された八重には縁談が持ち込まれる。

しかし、八重は尚之助(長谷川博己)と共に新式洋銃の開発に明け暮れていた。



 そのころ都では、新選組の暴発により池田屋で事件が勃発。

会津にいる頼母(西田敏行)は、会津を守るためには兵力を増すしかないと考え、

官兵衛(中村獅童)に京に行くよう命じる。

しかし、事態は頼母らの予想を上回る早さで展開していき…。




新選組、暴れます!

京都の治安維持のため、新選組もここぞとばかりに動き出します! 

新選組の襲撃により、多くの尊皇攘夷派志士が負傷した「池田屋事件」。

この事件が、幕末のゆくえを大きく変えていくのですが…。

今回はこの池田屋での壮絶な乱闘を、あますところなく表現。

階段落ちや華麗な立ち回り、沖田総司のかっ血など、みどころたっぷり。

近藤、土方、斎藤のみならず、新選組隊士を演じる役者さんは皆、

殺陣指導の先生のお墨付き。新選組から目が離せない!




会津の頑固さに 穏やかな尚之助が…

いつも穏やかな尚之助が、怒号を響かせ、感情をあらわに…!? 

覚馬に代わって会津の軍備をなんとかしようとしているのに、

せっかくつくった銃も認められ ず、怒り心頭の尚之助。

何やらいつもとは違う雰囲気の尚之助を、八重はそっと見守ります。

会津の頑固さに直面し、さらに一皮むけた“たくましい尚之助”にご注目ください。



〜関連記事〜
大河ドラマ 八重の桜 第1話
大河ドラマ 八重の桜 第2話
大河ドラマ 八重の桜 第3話
大河ドラマ 八重の桜 第4話
大河ドラマ 八重の桜 第5話
大河ドラマ 八重の桜 第6話
大河ドラマ 八重の桜 第7話
大河ドラマ 八重の桜 第8話
大河ドラマ 八重の桜 第9話




オフィシャルサイト


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。