SSブログ

八重の桜 視聴率 速報 7話 [大河ドラマ 八重の桜]

スポンサーリンク




大河ドラマ「八重の桜」の視聴率 速報!!第7話も高視聴率期待!!



八重の桜 視聴率 1話21.4%
八重の桜 視聴率 2話18.8%
八重の桜 視聴率 3話18.1%
八重の桜 視聴率 4話18.2%
八重の桜 視聴率 5話18.1%
八重の桜 視聴率 6話、発表はまだです。




今までの大河ドラマ八重の桜の視聴率の傾向から行くと、

視聴率18.1%はかたいでしょ!





大河ドラマ「八重の桜」第7話のネタバレ、あらすじ。

【「八重の桜 」の視聴者の感想】

「今後の凄惨な展開を思うと今から胸が痛くなります。

会津藩の藩祖保科正之が家光の異母弟でありながら家光に

重用されたことを恩に思い作られた家訓を守り最後まで幕府に尽くした

容保。それなのに朝敵されるとは、時代の転換期の中で起きた最大の

悲劇ですね。八重の活躍は籠城からだと思いますが、

楽しみにしています。」





「何日か前、同じ会津を舞台にした田村正和さん主演の時代劇にも

会津藩士として出演していた北村有起哉さん。

秋月悌次郎役とはガラリと変わった腹黒い家老外記もぴったりだった。

さらに会津弁でそれとは正反対のキャラクターを演じ分けていて、

味のある役者さんだ。

江戸で策謀を巡らす幕閣の春嶽や慶喜と会津武士達との色分けが

会津弁でしっかりと分けられていて分かり易い。

方言の意義の一つだ。」





「会津潘の人達の悲愴な思いに、見ているこちらも息が詰まった。

京都守護職を引き受けた会津の悲劇。原発を引き受けた現代の福島…

深読みだろうか?

悲劇の後、運命を切り開いていった覚馬や八重の生き方をしっかり

見届けたい。」





「印象的なのはやはり網野さんですね。朝ドラ「カーネション」の時は

不倫描写だったのであまりいい印象はなかったが今回の松平溶保を

演じる網野さんは戦国の武将を燐と演じ、おもはず涙。

また照姫演じる稲盛いずみさんの2ショットは綺麗でまるで自分がその

場にいるような臨場感がありました。

八重の桜をみて発見しました網野さんが一緒に出る方もお美しいから

余計に映えますね。」





「初回から感じている八重と幕末の出来事との繋がりの違和感が

全く改善されていないのが気がかりですね。

綾瀬さんの雰囲気のせいか八重がポカーンとしている女性にしか見えない。

物事に対する執念といったものが感じられないんですよね。

どちらかというと実在の八重は夫を支えたというよりも夫に支えられていた

存在ですから、これからどう描くのだろうと心配になります。

脚本が先細りにならない事を祈ります。」






「八重の桜」第7話のネタバレ、あらすじを確認しておきましょう。

まずは「八重の桜」の相関図を確認しておきましょう。
【「八重の桜」相関図】
2013年01月08日22時41分46秒-2.jpg

【放送日時】2013年2月17日(日)
      20:00-20:45(45分)
  【局名】NHK総合ほか
 
  【脚本】山本むつみ

 【出演者】綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、綾野剛、西田敏行ほか





【「八重の桜」第7話ネタバレ、あらすじ】

「将軍の首」

覚馬(西島秀俊)が八重(綾瀬はるか)や尚之助(長谷川博己)たちのもとから離れ、

容保(綾野剛)に従って都へと旅立った。




 そのころ都では、攘夷を唱える不逞浪士たちによる

天誅(てんちゅう)騒ぎが相次ぎ、不穏な日々が続いていた。

安寧を祈る孝明天皇(市川染五郎)は、容保を気に入り、

自らの御衣を特別に授ける。

御衣(おんぞ)…天皇や身分の高い人の着衣を敬っていう言葉。




個性豊かなキャラクターがこの第7回でさらにお目見え。




 キラ星のごとく有能な藩士が居並ぶ会津藩ですが、

京においてその外交手腕を発揮するのが神保修理。ですがこの方、

知る人ぞ知る“悲劇の貴公子”…斎藤工さんが切なく、美しく演じます。




 一方会津では、八重の幼なじみ・日向ユキとして剛力彩芽さんが登場、

トレードマークの愛くるしい笑顔でドラマを盛り上げます!




お目見えといえばこの方も。孝明天皇役の市川染五郎さん!

その孝明天皇と容保との出会いも、今回の大きな見どころです。




 家臣の大反対を押し切ってやってきた京の都。そんな容保の、

不安ながらも真っすぐなまなざしが、天皇の心をとらえたのか、

なんと御衣を授けるのです。前代未聞のはからいに、容保は感激を超えて、

もはや衝撃。しかし天皇のこのあつい信頼が、会津藩を争いに巻き込む

要因となるのですが…。





〜関連記事〜
大河ドラマ 八重の桜 第1話
大河ドラマ 八重の桜 第2話
大河ドラマ 八重の桜 第3話
大河ドラマ 八重の桜 第4話
大河ドラマ 八重の桜 第5話
大河ドラマ 八重の桜 第6話





大河ドラマ 八重の桜 第7話 予告



こんな八重の桜の商品あるんですね(笑)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。