SSブログ

八重の桜 視聴率 速報 8話 [大河ドラマ 八重の桜]

スポンサーリンク




大河ドラマ「八重の桜」の視聴率 速報!!第8話も高視聴率期待!!



八重の桜 視聴率 1話21.4%
八重の桜 視聴率 2話18.8%
八重の桜 視聴率 3話18.1%
八重の桜 視聴率 4話18.2%
八重の桜 視聴率 5話18.1%
八重の桜 視聴率 6話 15.3%
八重の桜 視聴率 7話 17.5%





大河ドラマ「八重の桜」第8話のネタバレ、あらすじ。

【「八重の桜 」の視聴者の感想】

「ままならぬ思い」

上洛を前に家族と仲睦まじく過ごす会津の武士達。

ところが、京を守るという志しとは異なり、

京の町には攘夷派の武士が暗躍し常軌を逸した襲撃が続いていた。

会津と京の対照的な描き方、冷静な容保の怒りの表情が良かった。

綾野さん、上手いですね。圧倒されました。会津で待つ八重達…切ないです。

八重のジリジリした気持ちがよくわかります。

あんつぁま〜!思わず一緒に叫びたくなりました、」





まじめに作ってある作品だと思う。が、日曜夜のドラマとしては何か1枚足りない感じ。

重々しい空気のなかでも、一瞬すかっと抜ける明るさ、楽しさ、かろやかさ・・・?

主人公にそれが望めないのであれば、脇に道化役のキャラクターを一人でも置いて欲しかった。

八重の活躍まで、かなりの辛抱を要する。」





「『最高の離婚』とは真逆の松平容保を演じている綾野剛さん。

『最高…』ファンは断然あっちの綾野さんがいいらしい

『八重の桜』ファンの私は、やっぱり!

何れにしろ、どちらも役者綾野剛の演技の肥しとなるのは間違いないだろう。

八重が覚馬を慕う様が、孝明天皇へ畏敬と思慕の念を抱く容保の純粋さと

オーバーラップして巧い構成だ。

人は誰かの為だと、より強くなれるという事だろう。」





「子役はゆっくりとまあブレイクするとは思いましたが・・・

あんまりこれでもかと出られると退くのでマイペースでやってもらいたい。

周りの大人がしっかりしてますように祈ります。」





「ワぁーーー!今週は入浴シーンだった。

オープニング少し変えたのかな?地味だね、前のほうが良いと思った。」





「八重の桜」第8話のネタバレ、あらすじを確認しておきましょう。

まずは「八重の桜」の相関図を確認しておきましょう。
【「八重の桜」相関図】
2013年01月08日22時41分46秒-2.jpg

【放送日時】2013年2月24日(日)
      20:00-20:45(45分)
  【局名】NHK総合ほか
 
  【脚本】山本むつみ

 【出演者】綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、綾野剛、西田敏行ほか





【「八重の桜」第8話ネタバレ、あらすじ】

薙刀の稽古にいそしむ八重(綾瀬はるか)と幼なじみの時尾(貫地谷しほり)。

そこで、2人は二葉(市川実日子)から弟の大蔵(玉山鉄二)の祝言が決まったことを知らされる。

時尾は動揺してしまい、稽古中に足を痛めてしまう。

時尾はひそかに大蔵に思いを寄せていたのだった。




 そのころ都では、倒幕を目指す攘夷派の不逞浪士を取り締まるため、

剣が立つと評判の壬生浪士組を会津藩のお預かりとした。

こうした動きに危機感を持った長州派の公家たちは、

容保(綾野剛)たちを都から追い出すため孝明天皇(市川染五郎)の名をかたって

偽の勅書を容保へ送る。しかし、その策謀を知った容保は、守護職への責任感をさらに強める。

新選組は敵or味方?

「壬生(みぶ)浪士組」、後の新選組登場!このお方たち、

見方によってキャラがガラリと変わるのが面白いところ。

過去の大河「新選組!」では主人公でしたが、「龍馬伝」ではテロリスト集団でしたね。

さて今回は…敵?味方?




この男、ハジメに注目

新選組といえば近藤や土方にスポットが当たりがちですが、

「八重の桜」で注目いただきたいのは、降谷建志さん演じる斎藤一(はじめ)。

歴史好きならご存じでしょう。実はこの斎藤一は、

いずれ八重の幼なじみ・時尾と結ばれるんです。

しかし、なんでまた会津娘と「異物」の隊士が…?まだまだ先のストーリーですが、

そんな未来も頭の片隅に置きつつ見守っていただければ幸いです。




よみがえる!天覧の馬ぞろえ

「馬ぞろえ」いわば「軍事パレード」。

天皇の御前で調練の成果を披露できるとなれば、これぞ武士の誉れです。

会津藩による馬ぞろえは、信長のそれ以来実に280年ぶり。

歴史的にもレアですが、実は時代劇としてもレア。

何しろ、ただでさえ撮影が難しい京都御所の前で、

多数の人馬が大量の武器と共に駆け回るのですから。

そんな“再現難度”の高い歴史的名場面が、現代の技術の力を借りてよみがえります!






〜関連記事〜
大河ドラマ 八重の桜 第1話
大河ドラマ 八重の桜 第2話
大河ドラマ 八重の桜 第3話
大河ドラマ 八重の桜 第4話
大河ドラマ 八重の桜 第5話
大河ドラマ 八重の桜 第6話
大河ドラマ 八重の桜 第7話




オフィシャルサイト


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。