SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖 視聴率 6話 [ビブリア古書堂の事件手帖]

スポンサーリンク




ビブリア古書堂の事件手帖 視聴率 6話




「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話のネタバレ、あらすじ、感想、視聴率を確認しておきましょう。




第1話からの「ビブリア古書堂の事件手帖」視聴率は!!

第1話 視聴率 14.3%
第2話 視聴率 12.2%
第3話 視聴率 12.0%
第4話 視聴率 11.6%
第5話 視聴率 11.5%





「初回が圧倒的によく、「見なくてもいいかな?」と若干の視聴者は思い

視聴率が落ちて、「でも、見なかったら見なかったで、やっぱり見たいかな」

って人が戻ってきた」っと僕の「ビブリア古書堂の事件手帖」視聴率の見解です(笑)




剛力彩芽さんの演技の批判が目立ちますね。

剛力彩芽さんの演技が理由で「ビブリア古書堂の事件手帖」

視聴率も下がってるんですかね。



ビブリア.jpg


【放送日時】2013年2月18日(月)
      21:00-21:54(54分)
  【局名】フジテレビ系
 
  【原作】「ビブリア古書堂の事件手帖」1-3巻 三上延 (メディアワークス文庫)
 
 【主題歌】E-Girls「THE NEVER ENDING STORY」(エイベックス・マーケティング)

  【脚本】相沢友子

 【出演者】剛力彩芽、AKIRA、田中圭、鈴木浩介、北川弘美、ジェシー、水野絵梨奈、トリンドル玲奈、内藤理沙、安田成美、松坂慶子、高橋克実 ほか




【「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話ネタバレ、あらすじ】

何者かに石段の上から突き落とされた篠川栞子(剛力彩芽)は、

救急車で病院に運ばれた。しかし、幸いなことに足首の骨折だけで済み五浦大輔(AKIRA)は

安堵する。一方で、倒れていた栞子を見つけ救急車を呼んだのが藤波明生(鈴木浩介)だと聞くと

大輔は顔を曇らせた。




 やがて、志田肇(高橋克実)、篠川文也(ジェシー)、藤波が病室を出ると、栞子は

大輔に病院に持ち込んだ金庫から一冊の本を取り出すように頼む。

パラフィン紙に包まれたそれは、太宰治の『晩年』だった。栞子は、

この本を狙う男に突き落とされたのだ、と明かした。




 栞子が祖父の代から引き継いだ『晩年』は、500部ほどしかない初版本のなかでも

太宰自身の署名まで入るなどした大変稀少なもので、世に出せば300万円以上の値が付くという。

栞子は『晩年』を母屋で保管していたが、その存在を知った人物から「譲ってほしい」と

何度もメールが来るようになり警戒していたところ、今回の事件が起こったと言う。




 栞子の入院中、大輔はひとりで「ビブリア古書堂」を切り盛りするが、

古書の知識がないため苦労する。そんな大輔の様子を見に、小菅奈緒(水野絵梨奈)や藤波が

やってくる。そんな折、店の外に出た藤波が大きな声を上げた。大輔と奈緒が駆けつけると、

ワゴンのなかの本にガソリンがかけられていた。




 危機感を覚えた大輔は、『晩年』を売ってしまってはどうかと勧めるが、

栞子は本を手放すくらいなら殺されたほうがましだ、と譲らず…。






【ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」視聴者の感想】

「万引きした子が暴力的な小説を読んでいたから影響されたんだ!

って思わず図書館戦争?かと思っちゃいました。

ちょっとそのもっていき方は短絡的というか…

確かに、子供が読むにはどうかと騒ぎになったというストーリーでしたが、

こう単純にまとめると意味が違ってくるような気がしますね。

やっぱりラストは晩年ですか~…どうまとめるんでしょうか?」





「剛力ちゃん 可愛い☆

役柄の ふんわりとした 雰囲気が見てて癒されます(o^^o)

個人的には 鈴木浩介さんの個性的な演技が 大好きです♪」





「『時計仕掛けのオレンジ』って超管理社会下の陰々滅々話だったのねー。

『未来世紀ブラジル』とか、そういう系統の話がエポックだった時代が

確かにあった。

(殺伐内容に過ぎて『時計仕掛け…』を読みたいって気はさっぱり起こらず…『ど

こまで行けばお茶の時間』の方を再読したくなった)

万引きの真犯人で強迫もしていた“読み聞かせ女子”の処遇がまったく描かれなかった

のが、納得いかなかった。」





「イマイチ、盛り上がりに欠けるんだよね。」





「原作が良かったからこそドラマ化を考えてくれていると思いたい、

原作を読んでその世界に引き込まれたからこそ、そのイメージを壊されることが悲

しいのです。

原作をぶち壊してしまうことは作者にも失礼だし、読者にも

失礼だと思うことはだめなのでしょうか。だったら、オリジナルでいいものを

作ってほしい。主役に演技力がないのかはわかりませんが、

やはり設定は意味があるし簡単に変えないでほしいです。」






「レトロ感のある雰囲気の映像は素敵だと思います。

本の話も面白く読んでみたくなるので、ここの部分は外れないでつくって

いってほしいです。

ただ、どうしても栞子さんがただの推理力のある古書店主に

なってしまっているのが残念。これだと普通の話になっちゃうな~」






〜関連記事〜
ビブリア古書堂の事件手帖第1話
ビブリア古書堂の事件手帖第2話
ビブリア古書堂の事件手帖第3話
ビブリア古書堂の事件手帖第4話
ビブリア古書堂の事件手帖第5話





「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話予告
http://www.fujitv.co.jp/biblia/story/story_06.html






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。