SSブログ

八重の桜 感想 第6回 [大河ドラマ 八重の桜]

スポンサーリンク




大河ドラマ「八重の桜」第6話のネタバレ、あらすじ、感想



【「八重の桜 」の視聴者の感想】

「4話で兄様の禁足解除の報、誇らしく的に命中させ確認に走る八

重の背後で、大砲奉行林様は「武術の心得浅い者(≒八重の様な小

娘)でも鍛錬すれば命中できるから新式鉄砲は優秀な戦法だ」と

得々としていた。八重の勇気、忠誠心、家族&郷土愛は、結局割り

の合わぬ会津藩家訓と誤った政情判断に利用され、予め負け確定の

内戦に駆り出されて行った。この構図を如何に“虚しく、心痛むだ

け”の物語にせず仕上げるのか。目が離せない。」





「方言や鉄砲技術など丁寧に作ってあるドラマだと思います。井伊

直弼や松蔭のことがあっさりすぎるとの意見がありますが、主役は

八重、会津なので歴史背景程度でいいでしょう。大河ドラマの視聴

率が不調ですが、ドラマの内容より、視聴者が歴史背景を知らなさ

過ぎて内容が理解出来ないのでは? 今も戊辰戦争を理解してみて

いる人がどれくらいいるのでしょうか? 自国の歴史を知らないと

歴史の悲劇を繰り返すことになるのでは。」





「ドラマが面白いか主役が魅力的かどうかはよく解りませんが、と

にかく会津側から描いた歴史模様、細かいいきさつが勉強になりま

す。去年もあの時代のややこしい上皇様達の名前がアホな我が家の

高校生共々一気にはっきり脳に記憶されました。体罰問題じゃない

けど楽しく興味を持って学ぶと魂の奥まで良く染み込みまする」





「あの名作『ゴッドファーザー』もホームドラマ。

向田邦子さんが手がけたドラマの多くはホームドラマだった。大河

ドラマという歴史劇を語る上でも、主人公一族の中での葛藤が描か

れていなければドラマは成立しないと思う。

会津山本家の丁寧な生活描写は、大河ドラマ『八重の桜』の重要な

ピースのひとつではないだろうか。

祭りで八重と言葉を交わした山川大蔵(与七郎)が気になる。」






「毎週見ています(^^)

室内シーンや夜のシーンが暗くて表情がみえにくいのが残念。

部屋を暗くすると、陰影がハッキリし、見やすくなる。

けど・・テレビは明るくしないと目が悪くなる・・・。

少し笑えたりする明るい場面や、感動する場面、次回が気になる場

面を増やして欲しい。」






「八重の桜」第6話のネタバレ、あらすじを確認しておきましょう。

まずは「八重の桜」の相関図を確認しておきましょう。
【「八重の桜」相関図】
2013年01月08日22時41分46秒-2.jpg

【放送日時】2013年2月10日(日)
      20:00-20:45(45分)
  【局名】NHK総合ほか
 
  【脚本】山本むつみ

 【出演者】綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、綾野剛、西田敏行ほか





【「八重の桜」第6話ネタバレ、あらすじ】
「会津の決意」

八重(綾瀬はるか)の幼なじみ、山川大蔵(玉山鉄二)の姉・二葉(市川

実日子)が、会津藩の有望な家臣・梶原平馬(池内博之)のもとへ嫁ぐ

ことが決まった。

 一方、江戸では勅命を携えた薩摩が幕府に将軍の上洛を迫る。こ

れを受け幕府は、京都の治安維持にあたる京都守護職の選任へにわ

かに着手。政事総裁職の松平春嶽(村上弘明)は、かねてから優れた

見識をもつ容保(綾野剛)に白羽の矢を立てるが…。





勇ましい掛け声の中で、薙刀を振るう女性たち。八重も男子に負け

ず劣らずの腕前を披露。弟・三郎は八重の相手にもならない様子

で…。綾瀬さんの筋のよさに、薙刀指導の先生も絶賛。綾瀬さんご

自身も「迫力あるシーンになった」と太鼓判を押すだけに、薙刀シ

ーンのスピード感たるや目を見張るものがあります。





会津の運命を左右する「京都守護職拝命」。家臣たちはなんとか阻

止しようと、皆必死! 会津を思い、容保に何度も京都守護職の辞

退を訴える頼母の言葉からは、このお役目がいかに大変なことか伝

わってきます。緊迫した空気の中、容保の出した結論とは…? 名

優・西田敏行さんと、容保役を全身全霊で演じている綾野剛さんの

演技は、撮影を見守るスタッフも思わず涙したほど。必見です!





〜関連記事〜
大河ドラマ 八重の桜 第1話
大河ドラマ 八重の桜 第2話
大河ドラマ 八重の桜 第3話
大河ドラマ 八重の桜 第4話
大河ドラマ 八重の桜 第5話




オフィシャルサイト






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。