SSブログ

最高の離婚 感想 5話 [最高の離婚]

スポンサーリンク




「最高の離婚」第5話のネタバレ、あらすじ、前回の感想を確認しておきましょう。



まずは「最高の離婚」の相関図を確認しておきましょう。
【「最高の離婚」相関図】
2013年01月08日22時41分57秒.jpg


【放送日時】2013年2月7日(木)
      22:00-22:54(54分)
  【局名】フジテレビ系

  【音楽】桑田佳祐「Yin Yang」(Taishita)

  【脚本】坂元裕二

 【出演者】瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛、八千草薫 ほか



【「最高の離婚」第5話ネタバレ、あらすじ】

 同居中の元夫・濱崎光生(瑛太)とケンカをした結夏(尾野真千子)は、

家を飛び出す。その際、結夏は、橋の上で思い詰めた表情をしている上原灯

里(真木よう子)の姿に気づき、彼女を誘って一緒にラーメンを食べに行っ

た。だがその店で、結夏と灯里は思わぬものを目にする。結夏が家を出ると

きに間違えて持ってきてしまった光生のジャケットの中から、区役所に提出

されていない諒(綾野剛)と灯里の婚姻届が出てきたのだ。




 結夏の後を追った光生は、コンビニに行くと言ったまま戻らない灯里を探

していた諒と合流する。カラオケ店の前で結夏たちがナンパされているのを

目撃した光生は、それを止めようとした。が、そのとき凍った地面のせいで

転倒してしまった光生は、肋骨を折って病院に運ばれてしまう。





 退院後、祖母・亜以子(八千草薫)が経営する『金魚カフェ』を訪れた光

生は、店に現れた諒に、婚姻届の件はどうなったのか、と尋ねた。が、灯里

は諒に何も言ってこないという。ほどなく店にやってきた亜以子は、骨折に

効くという熱海の温泉旅館を光生に勧める。その話を聞いた諒は、灯里と温

泉に行こうと話していた、と言い出し、何故か一緒に行くことになってしま

う。諒は、光生と一緒にいると楽しいらしい。





 光生から旅行の話を聞いた結夏は、新婚旅行にも行っていないのだから、

最後に離婚旅行として熱海に行くのもいいかもしれない、と言って同意し

た。一方、旅行に行きたくないと言っていた灯里も、心変わりしたようで諒

を安心させる。





 旅行当日、一行は、光生の姉・智世(市川実和子)から借りた車で熱海へ

と向かった。灯里と一緒に温泉に入った結夏は、ちゃんと婚姻届を出した方

がいい、と助言する。しかし灯里は、好きだからこのままでも幸せだとい

う。




 その夜、諒は、灯里に謝り、旅行から戻ったらもう一度婚姻届を書いてほ

しい、今度は一緒に区役所に行ってほしい、と灯里に頼む。諒の申し出に涙

を堪える灯里。諒たちは、光生と結夏にその話を伝え、ふたりに証人になっ

てほしい、と頼み…。





【「最高の離婚」の視聴者の感想】

「ドラマのキャッチフレーズ、「なぜだろう、わかれたら、(ますます)好

きになる」って意味もあったんですね。

結夏に限ってはそのとおり。

別れても、光生のことばかり浮かんでしまう。楽しい気分を共有したいのは

光生。

淳之介と一緒にいたら傷つかないんだろうけど、傷ついても好きなのは光生

なんだろうな。」





「光生と結夏が愛しすぎてたまらない。

すっかり瑛太さんと尾野さんの魅力にハマってます。

500円禿げな光生を嬉しそうにいじり倒す結夏と

いやだといいつつ素直に言いなりになってる光生。

本当はお互い大好きなんじゃん!!

この2人がまた一緒になることをひたすら楽しみに見続けますよ。」





「ゆかのぶちまけシーンで涙ボロボロ。旦那が光夫に似てるので自分の想い

とかぶる。

なんで光夫似の偏屈王の旦那と結婚しちゃったんだろー?笑

年下くんとゆかは波長がものすごく合うのに結婚相手にまでは辿り着かな

い。気がする。こんなに合うのになぜだ?ってことが現実にもある。と気付

いた。」





「カーネーションでも尾野さんの様々な種類の涙を観せて貰いました。某掲

示板では七色の涙と形容される方もいらしたくらい。第四話での結夏の涙、

糸子とはまた違った涙でした。ドラマも役も違うから当然かも知れません

が、こんなに状況によって、役によって佇まいや表情、泣き方まで異なった

表現が出来る女優さん、私は他に知りません。脚本や共演者に恵まれれば期

待以上の演技をしてくれる尾野さんに今後も注目していきます。」





「好きだな、いいな、と感じることはとても良いことだと思います。

でもこのドラマ、実はシリアスでけっこう深いテーマだと個人的には思って

いるのですが、回を重ねるごとにドラマの内容や細部というより、なんて言

うか短い、部分的な軽めのコメントが目立つところが少し気になっていま

す。そういう楽しみ方すべきドラマだったのかなぁ?って自分が勘違いして

たのかも、と感じてしまって正直ちょっと引き気味・・・」






〜関連記事〜
最高の離婚 第1話
最高の離婚 第2話
最高の離婚 第3話
最高の離婚 第4話





【「最高の離婚」第5話 予告動画】
http://www.fujitv.co.jp/saikouno_rikon/trailer/index.html







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。